当サイトはプロモーションを含みます

正法寺の桜2024の見ごろ時期や開花状況!ライトアップや見どころの地元民情報

スポンサーリンク

正法寺は、あまり観光地としては知られていないお寺ですが実は桜の名所となっています。

 

正法寺の桜は4月上旬ごろがとてもきれいで、参道や本堂や庭園と桜のコラボがとてもきれいだと評判です。

 

今回の記事では、正法寺の桜の見ごろの時期や開花状況、正法寺の基本情報やアクセス、駐車場などの情報を紹介していくので、ぜひ参考にして花見に訪れてみてください。

スポンサーリンク

正法寺の桜2024の見ごろ時期や開花状況

【見ごろ時期】

正法寺の桜の見ごろは、例年、4月上旬~中旬頃にかけてが一番、美しい時期です。

しかし、今年は暖冬で温かいため、桜の開花が例年より早まるのではないかと予想されています。

 

3月後半くらいからタイムリーな開花状況をチェックしておきましょう。

 

【開花状況】

正法寺の桜の開花状況は、「そうだ京都、いこう。」の桜の名称開花状況で確認することができます。

 

スポンサーリンク

正法寺の桜の種類は?

正法寺の桜の種類は以下の通りです。

  • 八重桜
  • ソメイヨシノ
  • 山桜
  • しだれ桜

 

正法寺の桜のライトアップ情報

正法寺の桜の見ごろの時期にはライトアップや夜間特別公開があります。

夜桜は妖艶で見ごたえ抜群ですよ!

 

正法寺の桜の見どころやおすすめポイントは?

正法寺の桜の見どころは、なんといっても、「宝生苑」紅枝垂れ桜です。

大きな木なので枝垂れた姿が見ごとで迫力があります。

 

境内では八重桜やヤマザクラといった数種類の違った桜を楽しむことができます。

時期もすこしずれるため、長く楽しめます。

 

隠れ里の桃源郷と言われている正法寺の仁王像横のしだれ桜、遍照塔横の八重桜、不動堂前のしだれ桜など、境内各地で見どころ満載です。

 

正法寺の基本情報

観覧時間 9:00~17:00 受付終了16:30
料金 300円
住所 京都府京都市西京区大原野南春日町1102
お問い合わせ 075-331-0105
公式サイト https://kyoto-shoboji.com/

 

正法寺のアクセス

京都駅から正法寺は、JR京都駅から向日町駅で乗車時間約8分。

その後、JR向日町駅バス停から南春日町バス停まで乗車時間約25分、その後、バス停から徒歩約10分です。

 

最寄りバス停は走上りで徒歩約3分に位置します。

 

【バスで向かう場合】

  • 市バス(系統:臨西2)「南春日町」徒歩10分
  • 市バス(系統:西2、臨西2、西4、特西4、33、特33)「洛西高校前」徒歩25分
  • 阪急バス(系統:63)「南春日町」徒歩10分

 

【車で向かう場合】

京都縦貫自動車道大原野ICから約5分

 

正法寺の駐車場

正法寺には専用の駐車場があります。

収容台数は40台で無料となっています。

 

正法寺の桜の混雑は?

正法寺の桜の時期は、土日祝は終日混雑する傾向があります。

しかし、混雑と言えど煩わしいほどではありませんので安心してください。

 

正法寺から近い桜のスポットは?

正法寺周辺には素敵な桜スポットがいくつもありますので、紹介しておきます。

 

十輪寺:樹齢約200年のなりひら桜

大原野神社:千眼桜

勝持寺:西行法師が植えた桜

善峰寺:徳川綱吉の生母が植えたとされるしだれ桜

 

周辺を散策しながら花見をしてはいかがでしょうか?

 

京都の目的別お花見スポット

早咲き桜が見れるスポットhttps://kyoto-locals.com/2397.html桜の隠れた名所https://kyoto-locals.com/2703.html桜のライトアップが見れるスポットhttps://kyoto-locals.com/2407.html桜祭りが楽しめるスポットhttps://kyoto-locals.com/2413.htmlお花見とピクニックが楽しめるスポットhttps://kyoto-locals.com/2539.html

 

まとめ

正法寺は、観光地としてはあまり知られていません。

知る人ぞ知る桜の名所です。

 

そのため、春には夜の特別拝観や桜のライトアップも催されていて、とても幻想的な雰囲気を味わうことができます。

 

アクセスとして電車はかなり苦労するので、市バスか車で行くことをおすすめします。

 

ただし駐車場は通常であれば充分な収容なのですが、桜の時期には多少混雑もあるので、周辺のコインパーキングなども候補にいれて向かうことをおすすめします。

 

正法寺周辺にも素敵な桜スポットがありますので、散策しながらいろんな桜を楽しむと良いでしょう。

テキストのコピーはできません。