当サイトはプロモーションを含みます

京都さくらよさこい2024!グルメフェスタや見どころも徹底解説

スポンサーリンク

四季折々の顔を見せる京都は国内外問わず年中多くの観光客で賑わっています。

特に春の桜のシーズンは和の文化と相まって大人気。

 

今回はそんな京都で開催される最大のよさこい祭り、「京都さくらよさこい2024」をご紹介していきたいと思います。

 

関西最大規模のよさこい祭りは盛り上がること間違いなしの魅力的なイベントです。

ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

スポンサーリンク

京都さくらよさこい2024の日程と概要

さっそく京都さくらよさこい2024の日程と概要からご紹介したいと思います。

 

日程:2024年3月30日(土)・31日(日)

場所:岡崎公園・二条城・梅小路公園・ゼスト御池

 

京都さくらよさこいは通称「サクヨサ」と呼ばれるイベントで、京都の学生が中心となって誕生したよさこい祭りです。

 

年々大会規模が大きくなり、今では関西最大規模のよさこい祭りに。

今年で20回目を迎え、春の定番イベントとして定着しました。

 

京都市の中心部で繰り広げられるチーム演舞と、一時間総踊りという人気企画からなるイベントで春の京都を彩ります。

 

スポンサーリンク

京都さくらよさこいの各会場へのアクセス

次はそんなさくらよさこい2024の各会場へのアクセス方法のご紹介です。

京都は道路事情があまりよろしくなく、特に市内は渋滞しますので車ではなくバスや地下鉄での移動がおすすめです。

 

岡崎公園会場

  • 京都市営地下鉄東山駅下車後徒歩で約9分
  • 市営バス岡崎動物園前下りてすぐ

 

二条城会場

  • 京都市営地下鉄二条城前駅下車後すぐ

 

梅小路公園会場

  • JR嵯峨野線梅小路京都西駅下車後すぐ

 

ゼスト御池会場

  • 京都市営地下鉄京都市役所前駅改札出てすぐ

 

京都さくらよさこい2024の各会場の駐車場

各会場の駐車場事情をご紹介いたします。

 

岡崎公園会場

岡崎公園駐車場

 

会場すぐ近くには地下駐車場があります。

収容台数500台以上のこちらの駐車場はおそらく満車になることもないため鉄板の駐車場と言えます。

 

二条城会場

二条城前駐車場

 

二条城には駐車場が併設されていますが、収容台数が少ない駐車場のため駐車するのは至難の技です。

周辺にはコインパーキングが多数ありますので、そちらも検討してみてください。

 

梅小路公園会場

梅小路公園おもいやり駐車場

梅小路公園併設のこちらの駐車場は収容台数120台ですが、京都市水族館や鉄道博物館などの人気スポットの駐車場でもありますので満車になる日が多いです。

 

梅小路公園も周辺には多数コインパーキングがありますので嬉しいですね。

 

ゼスト御池会場

御池地下駐車場

 

ゼスト御池直結の巨大地下駐車場は収容台数約750台。

満車になる可能性はほぼほぼありません。

 

またゼスト御池でお買い物をした方には、駐車場料金の割引サービスもありますよ。

 

京都さくらよさこい「グルメフェスタ」

京都さくらよさこいでは会場で「ご当地グルメフェスタ」も開催されます。

 

ご当地グルメフェスタが開催されるのはメイン会場となる岡崎公園。

時間は、11:00~17:00頃までの予定です!

 

当日は、テントが張られ多くのご当地グルメの店が立ち並びます。

 

兵庫グルメのぼっかけ丼や広島グルメの広島焼やもみじ饅頭など、本当に全国津々浦々のご当地グルメが楽しめます。

 

どれも味の保証はばっちり。

 

よさこいの演武とともに、ご当地グルメフェスタも絶大な人気を誇るイベントですので楽しみにしていてください。

 

京都さくらよさこいの見どころ

京都さくらよさこいは市内の名所・観光スポットで開催されます。

神社仏閣や公園など周辺にも多数の観光スポットが存在しますので、お祭りを楽しみながら京都の有名な観光スポットを巡ることができます。

 

また京都と言えば学生の町としても有名。

そんな京都の学生が中心となって開催されるこちらのイベントは、京都の風情を感じるにはぴったりのイベントではないでしょうか。

 

 

イベントでは各会場でチーム演武が楽しめるのですが、2日間にわたって開催されるサクヨサのフィナーレを飾るのは全踊り子による「一時間総踊り」です。

これは本当に圧巻の一言です!

 

 

踊り子だけでなく観客も一体となって踊りを楽しめる大盛り上がりの企画です。

 

まとめ

今回は春の京都を彩る町をあげての大規模イベント「京都さくらよさこい」についてまとめてみました。

 

京都の学生が中心となって始まったこのイベントは年々規模を大きくしながら続き、今年で20回目の節目を迎えます。

 

アニバーサリーイヤーということで例年以上に盛り上がることは間違いありません。

 

神社仏閣、学生、京都の素晴らしい部分が詰め込まれた素敵なイベント。

ぜひ今年は生で体感してみてください。

 

最後の一時間総踊りは本当に盛り上がりますよ!

テキストのコピーはできません。